秋の谷川岳と照葉峡

 
紅葉の谷川岳 斜光
紅葉の谷川岳斜光
紅葉が始まる谷川岳朝日が斜面に差し込む
寸光 一の倉沢と紅葉
寸光一の倉沢と紅葉
朝日が山の一部にさし込む 新雪と沢の紅葉
沢の拡大 谷川岳
一の倉沢谷川岳
沢を拡大で見る、雪は新雪ですガスがだんだんと切れ全体が見えてきた
斜面の輝き 朝日輝く山
山の斜面朝日輝く山
山の斜面に朝日がさす山稜に朝日輝く
マチガ沢 照葉峡紅葉
マチガ沢照葉(てるは)峡紅葉
マチガ沢から見た谷川岳照葉峡てるはと読む、利根川水源の渓流の隠れ紅葉地
てるは峡紅葉 てるは峡
照葉峡紅葉照葉峡紅葉
一の倉沢出会いに着いた時はみぞれ交じりの雨でした。夜明け前で沢のようすは全然見えませんでした。
5時ごろになると雨も上がり沢を覆っていたガスが上昇し始めたので急いで撮影準備に入る。この日も陽がさしたり時雨れたりで快適とは行かない状況でした。
照葉峡は水上から湯の小屋行きバスの終点付近の奥利根水源の渓流で水上片品線の県道です、尾瀬の鳩待峠へ通じる道です。
渓流には有名な俳人、水原秋桜子が名付けた11の滝があります。湯の小屋までは道は二車線ですがこの先は狭く一斜線となり途中でのすれ違いに注意が必要です。この道の紅葉は絶品で隠れた紅葉地ですが車は途中停車は厳禁です。また落石には注意が必要です。
photogalleryに戻る
inserted by FC2 system