デジカメ使い勝手9

NEXT[10] 前に戻る


巾着田の彼岸花
川 鳥
(1)高麗川の仮橋より撮影、右側にコンクリートの魚道が見えます。人が見える左側が巾着田です。
彼岸花は土手沿いに、あいあい橋まで数百メートルに渡り咲き、その数100万本といわれています。
(2)高麗川には、いろいろな野鳥が来ます川に鳥の餌となる魚が多くいるからです。魚はウグイ、ヤマベ、アユ、フナ、ドジョウ、メダカその他。訪れる鳥はゴイサギ、カルガモ、コジュケイ、ヤマセミ、カワセミ、コゲラ、セキレイ、ヒヨドリ、その他多数とガイドマップに記載されています。
(3)写真は200万画素コンパクトデジカメAutoで撮りました。川の写真は広角側、鳥の写真は三倍ズームで撮影したものを更にボケない程度にズームして切り取りました。鳥の種類はわたしには判りません。水溜りで手を洗おうとしたらメダカが群れをなして泳いでいるのにはビックり!何時までも残したい自然です。
September 15 2004撮影
一輪と山 林の中一輪
写真は一眼レフデジタルカメラ使用(レンズは18mm〜70mm/F3.5〜4.5Zoom)
(1)背景に山を入れたくて、あちらこちら探したが思うようなものがなく土手の道路わきに咲いていた花にしましたが完全に失敗でした。
まず被写体が背が低いためカメラを三脚をいっぱいに開脚してもカメラの位置が高い事。そのため脇役の下草が入らない。撮影場所も悪く、後ろを車が通るのでホコリがひどいのと危険な事です。
遠方に光っいるのは駐車場です。その後方林の中から彼岸花が群生し撮影しているこの後ろまでぐるっと群生して咲いています。
カメラの設定は絞り優先(F11)オート/測光モードはマルチパターンです。バックがよければ絞りはもっと絞ったほうが良いと思います。撮影場所には注意しましょう。
(2)右の写真は群生して咲いている中に一本背の高いのがあったので狙って見ました。
カメラの設定は絞りF8オートZoom70mm測光はマルチパターンで撮りました。
群生1 群生2
(1)左の写真はあまりコントラストが強くないところを選んで見ました。レンズは広角側18mm絞りF11オート測光はマルチパターンで撮りました。
この場合構図は右の写真のように上下対称で撮るより上下非対称にしたほうが奥行きと広がりが出てきます。
広角側で撮ったので奥の林までピントがあっています。
(2)右の写真はズーム70mm絞りF8オート測光はマルチパターンで撮りました。場所は違いますが左の写真と比べると違いが分ると思います。バックの林の木がボケていまね。
ピントは何処に合はせるか被写体によりますが、両方の写真とも中央より少し後ろに合わせました。測光は左は全体に平均していますが、右の写真はところどころオーバーになっています。測光は何処で測るかは撮影者の作品作りで決めるとことです。
立ち木 奥行き
(1)左の写真は幹が二本に分かれている立ち木を狙って中心より少しずらして撮りました。レンズは広角側18mm絞りF11オート測光はマルチパターンで撮りました。
この場合構図は上下対称で撮りました。この場合、木をメインにしたいのでほぼ上下対象になりました。
広角側で撮ったので奥の林までピントがあっています。
(2)右の写真は空を入れたくてほぼ上下対象になっています。この場合もう少し下をカットした方が良いと思います。
(3)少しズームして両端をカットしました絞りF8オートで撮りました。>
一輪 一輪
(1)左の写真は花の群生の中に一輪を拾って見ました。回りが赤一色のなかから一本だけ浮き立たせて撮るのは難しいという例です。
(2)右の写真は一輪だけ回りから離れているものを撮ってみました。
(3)いずれもズーム70mm絞りF5.6オートに設定。
橋 橋の上から
この二点はコンパクトデジカメで撮りました撮影はすべてオートです。
(1)後方の橋はあいあい橋昔はこの橋はなかったと思います、川の中に向こう岸まで飛び石があり「ドレミファ」橋と読んでいたと記憶します。この場所の彼岸花はいつもの年はお彼岸過ぎに盛りになる場所ですが今年はもう満開に近い。
(2)右の写真はあいあい橋の上から見た写真です。左が高麗川右側が彼岸花の群生地です。
巾着田というと彼岸花が有名ですが高麗川は自然がまだまだ残っています。川には多くの魚が生息しそれを餌にいろいろな鳥が来ます、鳥を撮影する人は夜中から車で来て夜明けを待つそうです。マナーとして撮影している人に話しかけないようにすること、でないと少しの気配で鳥は逃げてしまいます。巾着田の中の田圃は現在はほとんど休耕田です。
巾着田は春はレンゲ、スミレ、一輪草、そのほかの野草が見られます。夏はキツネノカミソリ、秋には彼岸花のほか休耕田にコスモス畑が広がります。
そのほかハイキングコースに日和田山、高麗神社等があります。
トンボ トンボ
この二点は一眼レフデジカメで撮影しました。
レンズは200mm望遠X2倍のテレコン使用。絞りF5.6オートで撮影しました。
川岸や用水路などに多くのトンボを見ることが出来ます。

photogalleryに戻る

NEXT[10]

前に戻る
inserted by FC2 system