グラディションとウエーブを使った枠の作り方

「柏葉アジサイ」

July 07 2010 作成


ウエーブの額縁


画像の作成手順。

新規作成 600px/600pxお好きな色でグラディションの用紙を作る。
見本は二つのグラディションを2枚縦横合わせててみました。。
背景色は自由、用紙の大きさを変えると画像の模様が多少変わります。

一部作成過程に不備がありましたので改変しました。
まだおかしな点がありましたら、お知らせ下さい。

]
(画像1)

まずJTrimを起動して「ファイル」→「新規作成」から600px/600px(白)

背景色(黒色)色は好きな色で用紙を3等分にし

1コマづつ好きな色でグラディション処理を3コマにかける。

JTrimをもう一枚立ち上げ、違う色で縦にグラデションをかけた用紙を作りコピーする。

1枚目の画像を出して編集から減算合成、加算合成する。ただし画像の色によりこの逆になる場合もありますから試して下さい。

合成が出来たら、加工からガウスぼかし10をかけて色の境目をぼかす。

(画像2)
背景色(白)でフェード10を(2回)かける。フェードが抜けていました。フェードかけないとウエーブが綺麗に出ません。

カラーからポスタライズ16を掛ける。





(画像3)

加工からエッジの強調20を掛ける。

グラディション色によりエッジの強調20で画像が大きく変わるかもしれません、

画像の出来に差が出るのもこのへんかもしれません。
(画像4)


画像をイメージから任意回転角度で45度回転する。




(画像5)

画像に余白がついて画面は大きくなる。

編集から全選択をクリック。

画像をコピーしておく。



(画像6)

45度の回転を水平に戻す回転-45度。

画像の周りに余白ができる。



(画像7)

画像(5)でコピーした画像を画像(6)に編集から暗い画素優先で合成する。

再度コピーする
(画像8)

画像(7)をさらに22.5度回転する。

画像(7)でコピーした画像を、編集から暗い画素優先で合成する。
(画像9)

画像(8)に画像(7)でコピーした画像を編集から暗い画素優先で合成する。

飾りの意味で、加工からウエーブ3を掛ける。(ウエーブは無くともよい)はウエーブを付けるに訂正



(画像9-1)追加訂正もれ

画像(9)にウエーブ3をかけてミラー、フリップをかけて

ここで一時保存しておく。

(画像10)

別にJTrimをもう一枚立ち上げ。

ファイル〜新規作成350pxX350px(黒)で用紙を図のように作る。

(画像11)

イメージ〜円形切り抜きを(背景白)で行う。

(画像12)

切り抜いた画像を次のようにする。



(画像13)

切り抜いた350pxの黒●画像をカラー〜ネガポジ反転して、コピーする。



(画像14)

(画像9)で保存してあった画像を読み出し、イメージ〜座標指定切り抜きで範囲指定を行う。

各サイズ X1=150 Y1=150 X2=500 Y2=500



(画像15)

(画像14)の画像に(画像13)を合成します。

編集〜合成〜加算または明るい画素優先で合成。

一応保存する。

図には(□-□)で結ばれた枠が消えていますが、前のサイズで設定して置きます。

(画像16)

次に新しくJTrimを立ち上げて、ここに合成する画像を用意する。

ここで貼る予定の画像をJTrimで円形切り抜き画像(350px)を用意して。


コピー
します。

この画像を(画像15)に編集〜合成〜暗い画素優先で合成して完成です。

(画像17)

完成





JTrimに戻る

Topに戻る
inserted by FC2 system