画像「連結」のしかた

画像の連結


四枚連結


写真のwidthは150pxですこれを四枚上下に連結しました。


まず一枚目の写真を貼る

「ファイル」→「開く」
一枚目表示
二枚目は「編集」→「連結」
「連結」ダイヤログを表示する。

「連結させるファイル」から二枚目を読み出し「連結方向」を「右」を選択。
「画像間に挿入するスペース」を「10」とする。

「OK」をクリック。
二枚目が連結されました。
三枚目「編集」→「連結」で「連結」ダイヤログを表示

「連結する画像ファイル」で三枚目の画像を読み出し連結場所を指定する。

連結方向を「下」を選択
「画像間に挿入するスペース」を「10」とする。

「OK」をクリック。
三枚目が連結しました。
  
四枚目の画像連結させるダイヤログを読み出し「連結」場所を指定する。

三枚目の「右」に四枚目を「連結」したいので「連結方向」「画像間のスペース」も前と同じにしました。

「OK」をクリックします。
あれぇー?四枚目の画像が上に貼られてしまいました。

トップ画像のように「連結」するにはどうしたらよいでしょうか?
では連結ダイヤログの内容を変えてみる。

「編集」→「連結」で連結ダイヤログを表示。

連結方向「下」画像間に挿入するスペース「10」連結時に左端からずらす量「99」(99以上には設定できません)。

「OK」をクリック。
四枚目の写真が今度は下に貼られてしまいました。

考えた末「上」2枚の画像「下」2枚の画像をそれぞれ各1枚で保存し。

上下を連結出来るかもしれません。
下二枚の画像が「連結」しました。

「ファイル」→「名前を付けて保存」します。
上の二枚の画像を「ファイル」→「開く」から読み出す。

「編集」→「連結」を選択します。
「編集」→「連結」で連結ダイヤログを表示

「連結」ダイヤログを表示。

連結方向「下」画像間に挿入するスペース「10」

「OK」をクリック。
「連結」出来ました。

完成
「連結」画像間のスペース「10」連結時に左端から離す量「99」までしかできません。

画像一枚のWidthは「150px」画像間スペースを「10」ですから連結時に左端からの量は「160px」が必要です。

ところがダイヤログの「連結時に左端からの量」は「99」までしかありません。
そこで四枚目の写真にちょっと工夫して貼ったのが左の画面です。
「編集」→「連結」で出来た画像です。

結果として「下」2枚の画像を一枚ずつ貼る事は出来ません。

四枚目の写真に「余白」61pxを付けて見ました。
「編集」→「連結」で画像間スペース「10」の連結画像です。

四枚目の画像はどうしたら定位置に貼れるでしょうか?

何方か三枚目四枚目を個々に貼る方法を考えてください?


JTrimは画像をいろいろに簡単に加工して楽しめる便利なツールです。

NXTサンプル

Topに戻る
inserted by FC2 system