新聞写真風枠

「画像にも新聞写真風(ドット)を残す」


新聞写真風加工


画像の作成手順。

元になる画像はあらかじめ500PX/500PXにリサイズして置く。

(注意) ここで私は大失敗をしてしまいました。この制作過程を
書いているときに分かったのですが、元の画像を加工して
しまったようで、いくら元の画像を探してもありません。
加工はコピー品を使うように注意して下さい。




((画像1)

まずJTrimを起動して「ファイル」→「新規作成」から500PX/500PX(白)を作成。

画像を見やすくするために周りを灰色で着色しています。
(画像2)

二色か三色でグラディションを作る。

グラディションが出来たら加工からガウスぼかし10を二回かける。

この画像をコピーしておく。

(画像3)

もう一枚JTrimを立ち上げて新規作成で500Px/500Px(白)作る。

@加工から新聞写真風5を作る。
A加工からシャープ10を掛ける。
(画像4)

画像3をさらに加工からエッジの抽出20を2回掛ける。

これに(画像2)を合成する。

編集から合成透明度60で行う。

透明度は一概に60と決められません。

それはグラディションの色の濃さとか貼り付ける画像によって
ドットのでかたが変わってきますので、最適と思われる数値で合成して下さい。。
(画像5)

画像5をイメージから座標指定切り抜き。

X1=30 X2=470

Y1=30 Y2=470を指定し選択範囲を決める。

これにリサイズ(500Px/500Px)した画像を合成する。

ここで注意したいのは元の画像は決して加工してはいけません。
私は大失敗してしまいました、どうやら元の画像を加工して上書きしてしまったようで
いくら探しても元の画像がありませんでした。 皆さんもくれぐれも注意して下さい。
画像(6)

リサイズした画像をコピーして編集から透明度10を指定して合成する。

透明度をあげると画像が薄くなります、使用する画像で適当に調整してみてください。

これで一応完成ですが画面にメリハリを付けるため
加工から立体枠を適当に付けて完成です。

新聞写真風の数値を変えるとまた違った模様になります、試してみて下さい。
sample画像1

ムスカリ
sample画像2

ムスカリ
sample画像3

ヤブツバキ
sample画像4

ヤブツバキ


JTrimに戻る

Topに戻る
inserted by FC2 system