春の志賀高原

 
 
日の出 レンゲツツジと白樺
日の出レンゲツツジと白樺
横手山ヒュッテの近くのスキー場より、曇り空で日の出はむりかなと思っていたら雲の切れ間から太陽が顔を出した、しかしその後の天気はついに晴れる事はなかった。霧で湿原は何も見えなかったがしばらくすると霧が晴れてきので期待をしたが結局晴れず。
レンゲツツジ レンゲツツジとダケカンバ
レンゲツツジレンゲツツジと木立
撮影前は霧で何も見えなかったがつかの間の晴れ間にレンゲツツジ見えてきた霧が晴れるとレンゲツツジが咲いているのが見えた、脇の木は、ぶな、か白樺か?。
ワタスゲ ワタスゲ
湿原のワタスゲまばらなワタスゲ
湿原のこの一画にはワタスゲは一面に咲いていたこちらの湿原はワタスゲの花はまばらでした、他の野草も見当たらない。
白樺とレンゲツツジ 白樺とレンゲツツジ
湿原の様子二本の白樺にレンゲツツジ
湿原の中には野草の花は全然咲いていない、湿原の端に僅かにワタスゲとレンゲツツジが咲くだけでした。二本の白樺の幹の白さが目に付いた木の真中にレンゲツツジが咲く。
霧の森 ワタスゲ
霧が流れる森湿原のワタスゲを切り取る
来た時はガスであたりは全然見えなかったがしばらくすると霧がどんどん晴れて湿原と森が見えてきた。湿原に咲くワタスゲを切り取ってみました。
ワタスゲ ワタスゲ
霧の中のワタスゲ霧の中のワタスゲ
湿原か沼かガスが濃くて奥が見えないので分りません。霧が深くて回りの様子が全然分らない霧雨が降ってきたのでこれ以上奥に行く事をやめた。 
ウワズミ桜 ウワズミ桜
霧中のウワズミ桜ウワズミ桜
林の中に入ってみたやはり霧がかかり何も見えなかったが時々きりの切れ間にウワズミ桜の咲いているのを見つけた。霧の切れ間に見えたウワズミ桜この辺はウワズミ桜が点在して咲いていた。
ウワズミ桜今回はあまり天候にっ恵まれず最初から悪かった。芳の平では小雪がが降った、縦断して横手に一泊次の日も天気は回復しない中を熊の湯、大沼、志賀高原と回る、今回は景色には全然恵まれなかった。
春先は天気に恵まれるのはあまりありません。
ウワズミ桜
photogalleryに戻る
inserted by FC2 system