デジカメ使い勝手4

NEXT[5] 前に戻る

コンパクトデジタルカメラ使用。
バイカウツギ バイカウツギ
バイカウツギ。
(1)雨の日に綺麗に咲いたばかりのバイカウツギを撮って見ました。バックに暗い部分がありましたので出来るだけ暗い部分を入れない様に花に近ずいて撮ります。
この日は雨と風で撮影条件は決して良くありませんが三脚に傘をつけて撮影しました。
(2)右の写真は花の部分をアップして撮りました。このように被写体が白い場合は露出は+0.7補正しで撮りました。
エンジェルトランペット エンジェルトランペット
エンジェルトランペット(木立朝鮮朝顔)
(1)左の写真は花はそこそこに咲いていますが良く見ると咲き蛾らが二三見受けられます。撮る前に良く見てから撮るようにしましょう。
(2)右の写真は左の写真は花一輪をアップして見ました。被写体を良く見て痛んでいないものを撮るようにします。この写真も後ろに花蛾らが見られます。
背景の壁のすじが見えますが出来ればボケれば良いのですがコンパクトでは無理です。
さわアジサイ 柏葉アジサイ
さわアジサイ
(1)左の写真はさわあじさい。高幡不動に行った時に撮った写真です。もう少し目線を下げて撮ったほうが良いと思います。
柏葉アジサイ
(2)右の写真は柏葉アジサイ葉が柏の葉に似ているところから名が付いたといわれています。最近は生花として売られています。
クレナイアジサイ 黒姫アジサイ
クレナイアジサイ
(1)左の写真はクレナイアジサイ、この花は咲きはじめから終わりまでの間に花の色が変化します。終わりに近くになると濃い赤になります。
黒姫アジサイとクレナイアジサイ
(2)右の写真は黒姫アジサイです。好きなアジサイの一つです、茎が細く花の数はあまり多くないが花びらの青の色が好きです。木は薄暗いところを好むようです。
写真としてはカメラをも少し下げた方が良い。
姫アマチャ 姫アジサイ
姫アマチャ
(1)左の写真はアマチャですあまちゃにはいろいろ種類があるようです。アカバナ、白花、アオバナ、等々ある。
姫アマチャ
(2)右の写真は姫アマチャの花は淡いピンクが逆光で、そこだけ花が浮いて見えました。


photogalleryに戻る

NEXT[5]

前に戻る
inserted by FC2 system